ツッキャオの和風な街づくり【マイクラ統合版】

マインクラフトで和風建築をしています! Twitter → https://twitter.com/tukkyao

【総括】2021年に作った建築を紹介していく回【マイクラ統合版】

どうも、ツッキャオです。第28回の記事になります。

さて本日は晦日ということで2021年の建築を振り返っていく回にしようと思います。

Twitterでも「今年の4枚」という形で総括のツイートをしましたが、もっといろんな建築をご紹介したい!ということで記事にもしてみました。
Twitter

ツッキャオ@マイクラ (@tukkyao) | Twitter

それでは振り返っていきましょう!


まずは全ての始まりであるメイン城から。

f:id:tukkyao:20211231130553j:plain2月中旬に一晩で建築したこのお城。
この日からマイクラに向ける熱が一段階進化したように思います。(笑)
熊本城の宇土櫓を参考にしています。

このお城を建築したあとに城下町を作っていきました。
現在の町はこのようになっています。

f:id:tukkyao:20211231130901j:plain

メイン城が一番右下にあります。
最小サイズの地図で4×4枚の範囲です。

南東が「城下町」、その西に「農村区」、北側には赤い景色の「アカシア」があります。

それでは町を見ていきましょう。
まずはTwitterにもあげた画像からです。


1.神社

f:id:tukkyao:20211231131831j:plain

鳥居、本殿、五重塔を捉えた構図。鮮やかな赤色が映えますね。
町でも一番のお気に入りの建築です。
五重塔は下記動画を参考にさせていただいています。

Minecraft: How To Build an Ultimate Japanese House - YouTube
造形が複雑でサバイバルで作るのがとても大変でした。その反面、これ以降の建築に非常に参考になっています。


2.農村区

f:id:tukkyao:20211231132527j:plain

城下町の西側、一転してのどかな風景の農村区です。
小麦畑に風車、作りたい景色ができて満足です。


3.港

f:id:tukkyao:20211231132822j:plain

こちらは城下町の南側、海の玄関口の港です。
右上にメイン城、中央に南東三階櫓、左に灯台が見えます。
ごちゃっと感があります。

さあここからはTwitterでもご紹介していない画像になります!


4.ショッピングモール

f:id:tukkyao:20211231133151j:plain

町の中央に位置するどでかいショッピングモール。
これを「和風建築」と言い張って生きています。
中には染物屋、服屋さんがあります。その他の内装は無いそうです。


5.美術館

f:id:tukkyao:20211231133340j:plain

こちらも町の中央にある美術館です。
青い球体がとてつもない存在感を放っています。
これも「和風建築」です。
中には絵画を展示しています。


6.港の市場

f:id:tukkyao:20211231133547j:plain

港に上陸すると出迎えてくれる、カラフルな市場。
魚屋、八百屋、肉屋さんなどいろんなお店があって賑わっていそうです。
写真の右に見える青い門も目立っています。


7.噴水広場

f:id:tukkyao:20211231133807j:plain

町の東門をくぐると現れる、噴水の広場です。
疲れた旅人を癒すという設定です。
メイン城にほど近く、このように見上げる構図が撮れます。


8.アカシア区

f:id:tukkyao:20211231134040j:plain

アカシアの木材をふんだんに使用した、赤い区画です。
右手に見えるのは骨粉自動生成装置を包む工場になっていて、今後も骨粉に困ることはなさそうです。(笑)
モチーフは富岡製糸場です。


9.竜宮城

f:id:tukkyao:20211231134304j:plain

前述のアカシア区にある竜宮城です。
この建築は下記動画を参考にさせていただいています。

【マインクラフト】駅・旅館にもなる!竜宮城の作り方(和風建築) - YouTube

建物が巨大すぎて動画見ながらなのに作るのに2週間かかりました。(笑)
存在感、迫力があって気に入っています。


このようにいろいろな和風の建物を建ててきたのですが、先日の1.18アップデートにて地形生成アルゴリズムが大きく変わったということで、仲間と共に新天地を開拓することになりました。

これまでいた場所からネザーで西に500マス(オーバーワールドで4000マス)移動し、いざ新天地へ!!

新天地にはまず4人で使う共用区を建てました。
それがこちら。

f:id:tukkyao:20211231140016j:plain

すごい(小並感)。
こちらの建築はほとんど ktkt.さん がやってくれました。一晩で。
まだこれからもいろんな建物が建つ予定です。

倉庫やネザーゲート、ブランチマイニング場などが整備されていて使いやすいです。
こういった整備は あいりすさん がやってくださいました。感謝!

さて、新天地での私の担当区画は「南東」。

まずは自分で使う用の拠点を作ろう、と建築を進めています。

f:id:tukkyao:20211231140341j:plain

左から、「倉庫」「(エリトラで飛び立つ用)」「羊毛回収装置(20連)」となっています。

新天地の拠点ではこのように、和風と中華風を織り交ぜたような建築をしていきたいと思っています!

現在は塀づくり中です。

f:id:tukkyao:20211231140614j:plain

右にちらっと見える石材系の建築は もずくさん のものです。そちらの完成も楽しみです。


今回のご紹介は以上になります!

2021年の総括ということで、建築を振り返っていきました。
今年は「イクラの年」と形容していいほどにマイクラに熱中した年でした。
皆様の2021年はどのような一年でしたか?
コメント等お待ちしています!

それでは皆様、今年もお疲れ様でした!よいお年を!
そして、来年もどうぞよろしくお願いします!!

ではでは~~!!

f:id:tukkyao:20211231141658j:plain