ツッキャオの和風な街づくり【マイクラ統合版】

マインクラフトで和風建築をしています! Twitter → https://twitter.com/tukkyao

【ちょっぴり豪華】2階建て長屋のご紹介【マイクラ統合版】

どうも、ツッキャオです。第26回の記事となります。

今回も和風な街を紹介していこうと思います!


前回の記事では、街づくりをしていて余ったスペースにサクッと作れるお店を3軒、ご紹介しました!
良ければこちらからご覧ください!

t.co


さて今回は、街の北東区・住宅区にある2階建ての長屋をご紹介しようと思います!

地図でいうとこの位置になります!

f:id:tukkyao:20211208155632j:plain


それでは早速外観から見ていきましょう。

ドン!!

f:id:tukkyao:20211208155826j:plain

1階が2階より前にせり出す形になっていて、その部分にベランダまで付いているという長屋にしては豪華な造りです。
多少裕福な人が住んでいるという設定ですね。

骨組みはいつも通りのトウヒ、壁材はダークオーク灰色の羊毛です。

ただ、今見ると2階部分が少し大きくてバランスが悪いですね・・・
今の僕なら2階の高さを4マスにしてバランスをとっている気がします。


家の前の通路に行ってみましょう。

f:id:tukkyao:20211208170907j:plainこの路地、とても長屋感が出るので気に入ってます。

こちらが玄関。

f:id:tukkyao:20211211170939j:plain2世帯あって、玄関が隣り合っている形ですね。アカシアのドアは和風建築に使いやすくて気に入っています。

中に行ってみましょう!
まずは向かって右のお家。

f:id:tukkyao:20211211171046j:plain

入ってすぐのところは土間になっています。
床を石にすることでそれっぽくなっているのではないでしょうか。

写真はキッチンスペースで、この小スペースで表現するにはこのくらいが限界ですね笑

部屋はわりとシンプルです。

f:id:tukkyao:20211211171330j:plain

階段下のスペースを使ってなんとか和を表現したい、という建築時の考えが透けて見えますね。
個人的にはこだわりポイントで気に入っています。

2階にあがってみます。

f:id:tukkyao:20211211171511j:plain

こちらも至ってシンプル。ベッドが2つあるので2人暮らしという想定です。

狭い空間の中で足掻いた結果、スペースも無いのに床の間風の装飾をしてしまいました


1階に戻りまして、奥の扉を開けると庭があります。

f:id:tukkyao:20211211172105j:plain

縁側っぽさを感じていただけたら嬉しいです。
あとはこの時期にハマっていた椅子が置いてありますね。


それでは隣の部屋を見てみましょう。

f:id:tukkyao:20211211172356j:plain

こちらも内装は似たような雰囲気になっています。
防具たてに服を飾っているくらいですね。

こっちの庭は木を植えてみたい願望に勝てず狭苦しくなってしまいました。

f:id:tukkyao:20211211172545j:plain

池まで作ってしまいまして・・・笑

お次は2階です。

f:id:tukkyao:20211211172724j:plain

こちらは1人暮らしの部屋となっています。
結構海から遠い場所ですが、船で出かけるのが趣味のようです。

ベランダに出てみると「メイン城」を拝むことができます。

f:id:tukkyao:20211211173207j:plain


最初の部屋のベランダからは、いつかに紹介した「北東櫓(ホワイト・ヤグーラ)」が見えます。

f:id:tukkyao:20211211173520j:plain


また、建物の裏手はこのようになっています。

f:id:tukkyao:20211211185241j:plain

壁面が寂しい時はこのように植え込み?みたいなのを付けることが多いですね!
もっとバリエーションを増やさねば、と思います笑


いかがでしたでしょうか?
今回は街の北東区、住宅街にある二階建て長屋をご紹介してきました!

特に内装にこだわったので気に入っていただけたら嬉しいです!

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
次回の記事もどうぞよろしくお願いします!
ではでは~~!!

f:id:tukkyao:20211211185632j:plain