ツッキャオの和風な街づくり【マイクラ統合版】

マインクラフトで和風建築をしています! Twitter → https://twitter.com/tukkyao

【街を見守るPart2】準和風三階櫓の紹介!【マイクラ統合版】

どうも、ツッキャオです。第19回の記事になります。

前回はサボテン自動回収装置を作る回でした。

脱・初心者を目指すマインクラフト | マインクラフト攻略サイト様の記事を参考にさせていただいてますのでまだ読まれていない方は是非下のリンクから飛んでみてください!

tukkyao.hatenablog.com

さてさて今回は、三階櫓紹介第2弾!
街の四隅を守る三階櫓のうちのひとつ、
南東櫓(グレイ・ヤグーラ)をご紹介します!

前回の三階櫓紹介では北東櫓をご紹介しました。
気になる方はこちらからどうぞ!

t.co



南東櫓の場所はココ!
文化交流の盛んな港に位置しており、海からやってくる時にひときわ目を引く建物です。

f:id:tukkyao:20210925141918j:plain



外観はこんな感じ。灰色の羊毛、ダークオーク、白樺を使っていて、和風だけどどこか洋風というか、そんな装いを感じる建築になっています。

f:id:tukkyao:20210925142213j:plain


前々回ご紹介した和風蔵の隣の、少し高い位置にあります。

f:id:tukkyao:20210925142401j:plain


このように灰色の羊毛をメイン建材にしているので「グレイ・ヤグーラ」と呼ばれています。

この櫓も北東櫓と同様、左右に庭を持っています。
まずは東側の庭。

f:id:tukkyao:20210925143055j:plain


港の眺めることができます。船が2隻ありますね。

f:id:tukkyao:20210925143124j:plain


お次は西側の庭です。

f:id:tukkyao:20210925143253j:plain

東側と同じ形のオブジェ?を置いています。

こちらの庭も景色が良く、港区の市場を一望できます。

f:id:tukkyao:20210925143417j:plain


では、正面入り口から入っていきましょう!

f:id:tukkyao:20210925143818j:plain


北東櫓と同じく日常的に使用するイメージがわかないため、内装は簡単にしか行っていません。

1階はこんな感じ。

f:id:tukkyao:20210925143958j:plain


作業台とベッドがあって、たまにここで寝たりします。

f:id:tukkyao:20210925144059j:plain


2階、3階は緑のカーペットを敷いたのみです。

f:id:tukkyao:20210925144220j:plain

f:id:tukkyao:20210925144230j:plain


3階は天井階なので、外に出ることができます。

この櫓、実はかなり眺望が良いんです。
まずは南側。港の桟橋が見えます。

f:id:tukkyao:20210925160115j:plain


つづいて西側。港市場を眺めることができます。

f:id:tukkyao:20210925160204j:plain


北側。前々回に紹介した和風蔵の屋根が見えますね。

f:id:tukkyao:20210925160320j:plain


最後に東側。メイン城、ツッキャオ・キャッスルを見上げる構図です。

f:id:tukkyao:20210925160408j:plain



この南東櫓ですが、1階の写真をよく見ると、下への階段があるんです。

f:id:tukkyao:20210925161009j:plain


下へ行ってみましょう。

f:id:tukkyao:20210925161432j:plain


右に曲がると、

f:id:tukkyao:20210925161453j:plain


とあるお店に繋がります。

f:id:tukkyao:20210925161528j:plain

このお店は次回ご紹介するつもりです。

話を戻して、入口の前のこの空間ですが、井戸なんかもあります。

f:id:tukkyao:20210925161801j:plain

f:id:tukkyao:20210925161809j:plain

落ちても苦労しないようにはしごをかけています。


いかがでしたか?
今回は街を見守る4つの三階櫓のうちのひとつ、南東櫓をご紹介しました!
文化交流の盛んな港に面するので、和風建築でありながら少しだけ洋風要素を足した建物になっています。個人的にはものすごく気に入っています。

港から入ってくると下のように出迎えてくれます。

f:id:tukkyao:20210925163132j:plain


最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!
ではでは~~!!

f:id:tukkyao:20210925163701j:plain