ツッキャオの和風な街づくり【マイクラ統合版】

マインクラフトで和風建築をしています! Twitter → https://twitter.com/tukkyao

【マイクラPE】和風な街の紹介【サバイバル】

どうも、ツッキャオです。タイトル通りです。

第2回ということで、今回から本格的に街の紹介を開始していきます。

今回は初めての街紹介回なので、まず、今の街がどんなものかを地図を見ながら説明していきたいと思います。

f:id:tukkyao:20210718222858j:plain

街の地図。ツッキャオタウンを名乗っております。

最小サイズの地図9枚分の範囲です。メイン城周りから開拓しているので、北西の方は未開拓地が多いですね。

街には、メインとなる道路が東西、南北に1本ずつ引いてあります。

f:id:tukkyao:20210719105829j:plain

幅はどちらも9マス。今思うと少し狭く感じます。


和風な街ということで、石垣と櫓(やぐら)、堀に囲まれていた方がそれっぽいだろうと考え、右下の地図4枚分ほどの範囲はぐるっと囲んであります。

f:id:tukkyao:20210719110722j:plain

櫓の形。つい最近全部囲うことができました。


また、櫓の内部には幅2マス分の通路があり、この街の外周を櫓内だけで1周することができます(リアル時間で5分ほどかかります笑)。

f:id:tukkyao:20210719110922j:plain

長櫓の内部。だいたいどこもこんな感じ。

f:id:tukkyao:20210719110957j:plain

ところどころには資材を保管している場所も。


区画は大きく7つにわかれています。

f:id:tukkyao:20210719111122j:plain

区分け図。農業地帯なんかは全くの未着手。

メイン城からの距離に基づいて、区画ごとにある程度建てるものを決めています。
地図右下にメイン城があるので、南東区には倉庫など実際によく使うものを、北東区南西区には住宅街を、北西区より遠いところは緑多め、みたいに。

街の中心から各区を眺めるとこんな感じです。

f:id:tukkyao:20210719111935j:plain

南東方向。頂のメイン城がいい感じ。ふもとには蔵(倉庫)があります。

f:id:tukkyao:20210719112021j:plain

北東方向。メイン道路沿いにはお店が、奥の方には長屋(和風の住居)があります。

f:id:tukkyao:20210719112209j:plain

北西方向。手前のでかいのは建設中のショッピングモール(イ〇ン風)。奥には神社や五重塔がありますね。

f:id:tukkyao:20210719112344j:plain

南西方向。手前のいかついのは美術館。あまり開拓が進んでいないので今後に期待ですね。


いかがでしたか?
今回は街の現状紹介ということで、ざっと説明させてもらいました。
次回、第3回では、ツッキャオタウン最初の建築物、ツッキャオ・キャッスル(メイン城)の紹介をしていきたいと思います。

ではでは~~!!