ツッキャオの和風な街づくり【マイクラ統合版】

マインクラフトで和風建築をしています! Twitter → https://twitter.com/tukkyao

【マイクラPE】冒険者ギルドの紹介【現代風和風】

どうも、ツッキャオです。第9回ですね。

今回は、ツッキャオタウン城下町で3番目に建てた建築物である、冒険者ギルドをご紹介します!

冒険者ギルドは地図上ではこの位置にあります。

f:id:tukkyao:20210726151455j:plain

街のド中心にあります。


外観はこんな感じに。

f:id:tukkyao:20210726151619j:plain


交差点の角にあるのでどちらの道からもスムーズに入れるようにしています。

外観のイメージというか、意識した点は「現代技術を取り入れていて、だけどどこか和風さを感じること」。

なので現代建築によく見られる、縦横に大きなガラス窓平たい屋根を採用しました。

入口には、冒険者血気盛んなイメージから赤を基調とした旗を下げています。

f:id:tukkyao:20210726152524j:plain

どこかの国旗にありそう。

また、壁は骨組みを外に出して1マス内側に黒羊毛で壁を作ることで自然に凹凸感を出せるよう工夫しています。

f:id:tukkyao:20210726152838j:plain



それでは中へGO!

f:id:tukkyao:20210726153002j:plain

向かって左側には受付、右側にはクエストが張り出される掲示板と狭いながらも談笑スペースがあります。

f:id:tukkyao:20210726153930j:plain

同時に2人を受け付けられるようです。

f:id:tukkyao:20210726155611j:plain

冒険者はここからクエストを探して受付に持っていきます。

f:id:tukkyao:20210726155705j:plain

談笑スペース。突然の和風感。神棚もありますね。


2階には酒場があります。荒くれ物の多い冒険者たちは、ここでその日に稼いだお金で豪遊しています。額縁にはめたポーションをお酒に見立てています。

f:id:tukkyao:20210726160058j:plain

でも少しだけオシャレな感じも。目の前の大きなガラスからは栄えた中心街が見えます。

f:id:tukkyao:20210726160026j:plain

キッチンも内装を作っています。特筆するところは特になし笑。


入口の真上は吹き抜けになっているので、酒場からの景色もいいことでしょう。

f:id:tukkyao:20210726160507j:plain


受付に入って進むと、職員用のスペースがあります。
一応寝泊まりもできるので、ギルド職員は意外とブラック労働を強いられている、、、?(笑)

f:id:tukkyao:20210726160805j:plain


この部屋には裏路地から入れるようになっています。シンプルな外観で建物全体のイメージに合わせました。

f:id:tukkyao:20210726160918j:plain



裏側から冒険者ギルドをみるとこんな感じ。

f:id:tukkyao:20210726161054j:plain

今見ると向かって右の壁がのっぺりしている、、、

ギルドの裏路地。街全体で、裏路地っぽいところは同じような雰囲気で統一しています。

f:id:tukkyao:20210726161237j:plain

骨粉生産が安定していて助かっています。友人に感謝。


いかがでしたか?
今回は、この城下町で3番目の建築物、「冒険者ギルド」をご紹介しました!

ファンタジーによく出てくる建物なのでどうしても洋風のイメージがありますが、それをこの街の雰囲気に合わせるのが大変でした!
というか現代建築っぽくて、パッと見では冒険者ギルドには見えませんね笑

職員スペースのこの証明がとてもお気に入りです。

f:id:tukkyao:20210726161713j:plain

吊るしたランタンを木の看板で囲むだけという簡単なものですが、見た目がいい!


最後までお読みいただきありがとうございました!!
次回もこの城下町の建築をご紹介することになると思います!

ではでは~~!!