ツッキャオの和風な街づくり【マイクラ統合版】

マインクラフトで和風建築をしています! Twitter → https://twitter.com/tukkyao

【めっちゃ採れる】カカオ手動回収装置のご紹介【マイクラ統合版】

どうも、ツッキャオです。第24回の記事になります。

前回は、街の玄関口となる港をご紹介しました!
ごちゃっと感をうまく表現できたと思いますので、まだ読まれていない方は是非こちらから読んでいただけると嬉しいです!

t.co


今回は街の方に戻って、カカオ回収装置付きのカフェをご紹介します!

カフェは街の北東区に位置しています。

f:id:tukkyao:20211122153259j:plain


それでは早速、外観から見ていきましょう!

f:id:tukkyao:20211122153409j:plain

皮を剥いだトウヒの原木を骨組みに組んでいます。
屋根はいつものように石レンガで作っている部分(左の三角の屋根)と、滑らかな石ハーフを使った部分(右の平らな屋根)で構成しています。
壁は砂ブロックをメインに使っています。

ガラスの奥はカカオ回収装置になっていて、外からなっている様子を眺めることができます

f:id:tukkyao:20211122153828j:plain


中に入っていきます。

f:id:tukkyao:20211122154025j:plain
順番待ちの時に座る椅子や、名前を書く台があります。

手前のトウヒの2枚の扉を開けるとカカオ回収装置に行けます。

f:id:tukkyao:20211122154312j:plain

1つ欠けていますね(笑)


この装置の使い方を説明します(とっても簡単です)。
まず入って右手にある、木のボタンを押します。

f:id:tukkyao:20211122154817j:plain


そしたら植えてあるカカオが水流の上に落ちます。

f:id:tukkyao:20211122154915j:plain


落ちたカカオはホッパーに吸われていきます。

f:id:tukkyao:20211122155016j:plain


その先のラージチェストにカカオが回収されます。
体感、1回の収穫で1.5スタックくらい採れます。

f:id:tukkyao:20211122155205j:plain

f:id:tukkyao:20211122155215j:plain


最後にカカオを植えなおして収穫完了です。

f:id:tukkyao:20211122155420j:plain

では、仕組みを説明していきます。

裏にも空間があって、そこに回路があります。
まずボタンが押されると、赤い羊毛を動力が伝ってピストンが動き、ジャングルの原木が横に動きます。

f:id:tukkyao:20211122155638j:plain


すると、反対側のレッドストーントーチの上に原木が来て回路がつながり、ピストンが動いて原木を押し戻しす、という形になっています。

f:id:tukkyao:20211122161103j:plain




それでは奥のカフェスペースを見ていきましょう!

f:id:tukkyao:20211122160034j:plain

どこからか猫が入ってきてますね・・・かわいいです

さらに奥にはキッチンスペース。ここはいつも通りな感じです。
今思うと、コーヒーミルに見立てた醸造台かなんかを置けばよかったなと思います。

f:id:tukkyao:20211122160257j:plain


キッチンからの景色。

f:id:tukkyao:20211122160338j:plain


天井は、太陽光を取り入れられるようになっています。

f:id:tukkyao:20211122160432j:plain


また、キッチンスペースから先ほど紹介した回路の方へ行くことができます。

f:id:tukkyao:20211122160517j:plain



これでカカオカフェの紹介は以上になります!
かなり初期に作った建築で今見ると直せるな~と思うところもありますが、全体としてはまとまった建築になったかなと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回も是非ともよろしくお願いします!

ではでは~~!!

f:id:tukkyao:20211122160815j:plain